
ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは

昨日、パソコンの具合が悪くブログ更新できず一日遅れの更新となります。

春になると毎年筍、わらび、こしあぶら等を採りに行きますが、先日宇都宮の知り合いから筍を頂いたので筍ご飯を作りました。

ひなた農園では、安心安全をモットーにしている自然の恵み「ふき」が大きくなったのでG/Wに合わせて道の駅に出荷したいと思っています。

本日、天然のウドも顔を出し始めたので収穫時期かな!春を感じますね(^◇^)

明日は、天然ウドとふき畑を写真にて公開します。

 

たけのこご飯

f:id:hinata244_ayu:20170425221651j:plain

愛犬との散歩途中でお座りをしています

f:id:hinata244_ayu:20170425221743j:plain

 

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは

本日の話題は、6月に迫ってきている那珂川鮎釣り解禁のお知らせです!!

皆さんも那珂川南部漁協のブログは見ていると思いますが、本日の内容で鮎の遡上状況が詳しく掲載されていました。

今年の鮎遡上は、1週間ほど早く遡上が始まり型も大きく6月1日の解禁日には醍醐味を味わうほどの立派に育った鮎が掛かると思います。

本当に待ち遠しいです(^^♪

 

ひなた農園では、鮎の販売はもちろんの事、地方から来られたおきゃ様に対しても日釣り券を販売してますのでお気軽に寄って頂きたいと思います。

本業のひなた農園ですが、明日から有機野菜の葉玉ねぎを芳賀町の道の駅直売所に出荷していきますので宜しくお願い致します。

今晩もお酒のつまみとご飯のお供に葉玉ねぎの油みそ炒めを作りました。

簡単に調理が出来て美味しいですよ(^◇^)

本日の愛犬ボール遊び

f:id:hinata244_ayu:20170421213354j:plain

 

 

ひなた農園からの情報

皆さんこんにちは

 

本日、那珂川及び荒川に鮎の放流を行ってきました。

一昨日からの雨の影響で那珂川及び荒川は増水していましたが、影響なく無事放流することが出来ました。

鮎放流情報ですが、那珂川(下野大橋上流150kg)荒川(一ツ石簗75kg)水温は那珂川が若干冷たい感じでした。稚魚は那珂川産のF6です。体長は10~12cmでした。

那珂川の放流状況

f:id:hinata244_ayu:20170419150836j:plainf:id:hinata244_ayu:20170419151031j:plain

f:id:hinata244_ayu:20170419151341j:plainf:id:hinata244_ayu:20170419151816j:plain

 

荒川の放流状況

f:id:hinata244_ayu:20170419151527j:plainf:id:hinata244_ayu:20170419151633j:plain

f:id:hinata244_ayu:20170419152043j:plain

解禁前最後の放流は5月20日ごろを予定しているそうです。

※成魚の放流もあるそうですが、釣り専用区になると思います。

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは

今晩のひなた農園からの情報は、先日よりお知らせしていました鮎の放流ですが昨日の雨により明日に延期になりました。

明日は天気も良さそうなので那珂川と荒川に稚魚の放流が出来ると思います。

放流内容は、明日のブログでお知らせします!!

 

<ひなた農園の作物情報>

今年のひなた農園では、昨年より多くの有機野菜を作り皆様へ提供していきたいと思っております 

(昨年よりゴーヤ、おかひじき、パクチー、枝豆、サツマイモ5種類増やしました)畑も広くなりました。

今月末から山菜のふきを出荷します。

 

本日の愛犬(寝起き)

f:id:hinata244_ayu:20170418213613j:plainf:id:hinata244_ayu:20170418213742j:plain

 

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは

いよいよ那珂川でも鮎の放流が開始されます。

既に鬼怒川では鮎の放流が始まっていますが、那珂川も来週の18日に南部漁協管内では今年初めてになりますが鮎の放流を行うそうです。

私もお手伝いに行きますので放流状況をブログで公開していきます。

今年の天然鮎の遡上状況は昨年より10日ほど早いペースで遡上していると報道されていますが、沢山の鮎が遡上していることを期待したいですね!

6月1日の解禁が楽しみになりました(^◇^)

今年も5月31日夕方よりおとり鮎の販売を行いますので6月1日の解禁日は、ひなた農園のおとり鮎でお願い致します。(^^♪

解禁日は、支流がお勧めです!(第一波の遡上鮎が荒川に上っている情報あり)

余裕のポーズとおやつのおねだり

f:id:hinata244_ayu:20170413205606j:plainf:id:hinata244_ayu:20170413205739j:plain

 

満開状態の桜を見て下さい

皆さんこんばんは

本日の情報は、栃木県の上三川町で咲いている桜が満開でしたので写真を撮りましたので投稿します。(場所は、上三川町役場の近くにあるいきいきプラザです)

しざれ桜

f:id:hinata244_ayu:20170412221657j:plainf:id:hinata244_ayu:20170412221816j:plain

おやつを待っている所です(^◇^)

f:id:hinata244_ayu:20170412222042j:plain

 

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは

本日のニュースですが、たまたま栃木県のホームページを見ていたら水産試験場からのお願いが記載されていましたので皆様へ情報提供をします。

 

鬼怒川、那珂川、思川等に行かれヤマメ釣りを楽しむ方が居られると思いますが、釣れた魚の種類や場所、大きさ等を県で調査しているそうです。(ご協力をお願います)

昨日からあまり天気が良くないので畑仕事が思うように進んでいません( ;∀;)

なので愛犬と遊んでいました(^^♪

f:id:hinata244_ayu:20170408175535j:plainf:id:hinata244_ayu:20170408175649j:plain

f:id:hinata244_ayu:20170408175815j:plain

華厳の滝下流で釣った本ますの剥製です。玄関に飾ってみました。(頂きものです)

f:id:hinata244_ayu:20170408180342j:plain