向田地区絶好調です

皆さんこんばんは 昨日に引き続き私の釣り仲間の野木町のAさんが本日向田地区に行かれ帰宅時我が家に寄って頂き今日の釣果を報告して頂きました。 本日も早朝(7:00)から向田地区と新河岸地区には大勢のお客様が釣りをされて居たそうです。(昨日も良かった…

今年最高の大物鮎を観ました

皆さんこんばんは 久し振りに鮎釣りに出掛けて来ましたので那珂川の様子を伝えます。 下野市のSさんと上三川町のSさん3人で那珂川の新河岸に出掛け鮎釣りを一日楽しんできました。 向田地区に午前9時頃着きましたが既にお客様は沢山入っていて入る余地なし…

那珂川の状況

皆さんこんばんは 昨日に引き続き那珂川の状況を確認しに向田地区まで行ってきました。 昨日と同じ時間帯に家を出て那珂川に足を運びましたが、思ったほど台風の影響がでておらず途中荒川橋を渡っていて感じましたが昨日は泥濁りの川でしたが今日は一変して…

那珂川の状況

皆さんこんばんは 昨夜の雨の影響もあって川が増水していたので午後から川を見に行って来ました。 リアルタイムの水位計によると、昨日から比較すると50cm程増水し濁りもかなり強く泥水状態でした。 明日からの台風13号の影響が、雨量によって河川にどのくらいの出…

投網の名人に会えました

皆さんこんばんは 昨日、上三川町のYさんとYさんの投網の師匠Sさん3人で向田地区の新河岸周辺を 投網をして来ました。 噂では聞いていましたが師匠のSさんは、投網を打った後の手返しの速さが半端なく見事で一回打つたびに必ず鮎が網に入っていてその数…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 酷暑と言っていいほど暑い日が続いております。 畑の作物も暑さの限界を感じている毎日だと思います。 那珂川も超渇水に見舞われ釣り人は多い様ですが、釣れるポイントは流れ込んでいる瀬が狙い目の様です。 本日、釣り仲間の上三川町のS…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 毎日暑さとの戦いをしながらひなた農園の畑いじりをしています。 猛暑のせいか川に足を運ぶ元気もなく一日ダラダラ生活をしています。 朝取り野菜は、毎日道の駅に出荷しています。(ミニトマト、おかひじき、つるムラサキ) ひなた農園か…

投網解禁情報

皆さんおはようございます 那珂川の状況ですが、先日の大雨の影響で青ノロなどはほとんどが流され天候さえ良ければ鮎釣りの再開と思って、向田地区の監視活動に向かうとなんと濁りが強く水位も上昇していて昼間の釣りは出来なかった様でした。 夕方18時より投…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 那珂川の釣果情報を皆さんに伝えたい所でしたが、渇水状況で釣れる場所もなく釣れる場所には大勢のお客さんがいてなかなか釣れる場所がありませんでした。 昨日からの雨で水位が100cm上がりましたので鮎…

手応えのある鮎でした

皆さんこんばんは 久し振りに那珂川本流に鮎釣りに出掛けました。 午後からの鮎釣りになりました。 先日、私の釣り仲間の先輩で野木町のAさんが、向田地区で良い思いをしたとの情報を頂いたので向田地区に行ったのですが、船で釣りをされて居る方が居たので…

大田原にて女子の鮎釣り選手権が有りました

皆さんこんばんは 本日、黒羽地区に於いて女子の大会が有りましたので情報提供します。 今週末に行われるダイワの大会が行われるとあって多くの方が下見に来ていたようです。そんな中、黒羽地区(町裏)にて大田原市の観光協会と那珂川北部漁協主催の女子だ…

大会のお知らせ

皆さんこんばんは 那珂川の状況ですが、減水傾向にあり一雨が欲しい時期です。 明日からは少し期待できそうですが如何なものか?一雨来て増水すれば青ノロも流れ良い垢が付き魚も成長すると思いますが、、、、私の感想ですが、この所釣れる鮎はちび鮎が多く良型の…

那珂川の状況

皆さんこんばんは 梅雨の最中ですが、降水量が昨年から比べるとはるかに少なく給水宣言が出る予感がしています。皆さんも大切に水をお使い下さい。 そんな中那珂川の状況ですが、やはり水量が少ない分青ノロがどこの河川でも発生している状況です。一昨日の雨…

梅雨の合間に仕掛けの見直しを!

皆さんこんにちは いつもなら夜遅くにブログの更新をしていますが、本日は梅雨の合間にやっておきたい仕掛けの見直しについてです。 今の時期ですと少し細い水中糸で臨んでいると思いますが先週、野木町のAさん(私の釣り仲間)が那珂川の帰りに我が家に釣…

看板犬の誕生日です

皆さんこんばんは 那珂川の解禁後、中々ブログの更新が出来ず申し訳ございませんでした。 さて那珂川の状況ですが、水量も詰まり青ノロが張り本流、支流を含め渋い状況が続いています。 今年は、解禁日から好調の話が無く不満を募らせている方が多いと思います…

那珂川の解禁情報

皆さんこんばんは 太公望の皆さんへ 本日、那珂川の鮎解禁を迎えました。(^◇^) 早朝よりひなた農園にておとり鮎を購入して頂き誠に有り難うございました。 活きの良い鮎を提供して行きますので今年も宜しくお願い致します。 今年は、那珂川新河岸が良いと…

ひなた農園 おとり鮎販売オープンしました

皆さんこんばんは 太公望の皆さん 那珂川の鮎解禁が明日になりました。 私どもひなた農園でも本日午後よりおとり鮎の販売を開始しました。 本日より9月末までの間、元気の良いおとりを揃えますので宜しくお願い致します。 早速、午後よりお客様に来て頂きお…

那珂川の河川清掃

皆さんこんばんは 本日、那珂川南部漁協向田支部では解禁前の一斉清掃を実施して来ました。 新河岸から下野大橋間のゴミ拾いと駐車場の整備を行いました。 今年の新河岸は、車30台の駐車スペースを確保しています。 太公望の皆さん 待ちに待った今週末は、那…

鮎放流(解禁前最後の放流)

皆さんこんばんは 本日、解禁前の最後の放流を行いました。 私が確認したのは那珂川の支流(荒川の高瀬大橋)で確認をして来ました。 放流場所は、高瀬大橋の下流(以前やながあった場所)橋上流の2か所に合計で150kgを 放流して来ました。 当初の予定では成…

鮎放流(第2弾)

皆さんこんばんは 本日、雨の中でしたが第2弾の鮎放流を実施しました。 昨日からの雨と田植えもひと段落して田圃への水の引き込みも少なくなった事で川の水位は落ち着いている状況です。 本日の那珂川南部漁協(向田支部)では、新河岸と荒川の一ツ石やなへ…

那珂川の戻りヤマメ

皆さんこんばんは 早朝、私の鮎釣り仲間で野木町のAさんが那珂川の年券を購入しヤマメ釣りに出かけて行きました。 釣果が出たら帰宅時に寄るとの事で待っていると午後3時過ぎに釣果を見せに来てくれました。 鮎釣りの場所探しの下見ついでにヤマメを釣りに…

鮎の放流が始まりました

皆さんこんばんは 南部漁協では今年初めての鮎の稚魚放流を行いました。 那珂川産で孵化したF2、体長6~8cmで8gの稚魚を私が担当した那珂川の支流荒川の一ツ石に60kgの稚魚を放流して来ました。 放流したては群れになって下りやがて上っていくそうです。 解…

旬物を収穫してきました

皆さんこんばんは 久し振りの投稿になります。 中々新しい情報が無く皆様に提供できずにごめんなさい 今晩の情報提供は、久し振りに益子町の筍堀に出掛けて来ました。 ブログでは情報を流していましたが、益子町の知り合いの竹林で獲れた筍には本当にびっく…

竹林風景 最高ですね!

皆さんこんばんは 先日、筍堀をした所に行く機会が有り素晴らしい竹林を写真に収めました。 持ち主さんの話では4年の歳月をかけここまでできたよ!とおっしゃっていました。 それはそれは見事な竹林を作り上げていました。 竹の葉っぱで竹林一面が覆われてふ…

ヤマメの放流をして来ました

皆さんこんばんは 本日、那珂川南部漁協の向田支部では今年初めてとなるヤマメの放流をして来ました。 昨夜からの雨で少し増水していましたが、放流には全く影響はなく一ツ石やなと落合橋 下流に放流しました。 平日に関わらず沢山のお客さんに来て頂きあり…

初物を頂きました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 今晩の投稿は、今年初めての筍を頂きました。 私のブログを応援してくれている宇都宮の3008さんの親戚の益子町に行き、薪を頂きに行ったのですが、竹林も見物させて頂きその時に初物の筍を頂きました。家…

野菜作りをしました

皆さんこんばんは 今日の昼間は、5月の連休頃を思い出す様な汗ばむ天気となり畑仕事にはもってこいの季節となりました。 私も、先日石灰を蒔いた所に肥料を振り、絹さやいんげんとスナップえんどうを定植させました。美味しい野菜が出来る事を祈り丁寧に定植し…

イチゴジャム挑戦

皆さんこんばんは 久し振りのブログ更新になります。 本日、益子町のいちご農家を経営している家族の元を訪ねイチゴジャム様のイチゴを少し分けて頂きいちごジャム作りに挑戦してみました。 ”いちごと言えばとちおとめ” 昔は伊豆が有名でしたが、今や栃木を…

渓流釣りして来ました

皆さんこんばんは 本日、鮎釣友人と那珂川支流の荒川(高瀬大橋)にて渓流釣りをして来ました。 那珂川南部漁業のブログなので情報が出ていた事も有り朝5時半に現場に到着した時には既に300人ほどの釣り人がいて駐車スペースもないぐらいの混み様でした。 朝…

那珂川の入漁券が入荷しました

皆さんこんにちは 昨日、那珂川漁業向田支部より入漁券を頂いて来ましたので本日より 平成30年度の那珂川の年券販売を始めました。 平成29年度の年券の有効期限は3月31日までですが、4月1日以降は使用できませんので平成30年度の年券を早めに購入お願いいた…