今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、朝方は曇っていましたが昼過ぎから気温も上がり絶好の釣り日和になりました。 ひなた農園におとり鮎を購入に来た上三川在住のSご夫婦は、夫婦そろって鮎釣りをしますが、旦那より奥さんが鮎釣り経験が古くかなりの腕前と…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、濁りもなく平水近くまで回復し天気も良く最高のアユ釣り日和となった様です。 私の釣り仲間の小山のAさんが、早朝7時頃に囮を購入しに来てくれ下野大橋に行くと言って出掛けて行きました。 状況を聞くと早朝より沢山の方が…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川ですが、昨日の雨の影響で早朝から高水となり濁りも有りましたが様子見で午後、向田地区に行って見て来ましたが、水位も平水近くまで戻っていて濁りも笹濁りほどになっていましたので明日は朝から釣りが出来ると思います。 底…

ひなた農園から情報

皆さんこんにちは 今日の栃木県芳賀地方では、朝から雨が降り続き今現在では風と共にかなりの雨量となっております。 今日は、道の駅も休館日で私としてものんびり過ごしています。 この雨を利用して私の趣味である料理研究をしている所です。 玉ねぎを使っ…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、昨日の夕立の影響で朝一は増水して濁りも多少ありましたが釣りには影響が無かった様です。 私の釣り仲間の小山のAさんと宇都宮のKさんが時間差でおとり鮎を購入に来てくださいました。Aさんは、小川方面に行かれKさん…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 昨夜、県北方面では雨が降りましたが水量には影響せず相変わらずの渇水状態が続いており那珂川の釣果情報も渋い状況です。 明日もあまり変わらない状況ですが、釣果とサイズを確かめるために那珂川に行ってきます。おとり鮎を購入される方…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、朝から曇り空で肌寒い朝となり厳しい釣りになると思っていましたが、夕方那珂川漁協のブログを確認してみると昼頃から水温が上がり良い釣果が出ていた様でした。那珂川に来てくれたお客様は満足して帰宅されたのではないで…

那珂川の情報

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、渇水傾向にあり水温も上がらず雨交じりの寒い一日になった様です。 我が芳賀町でも朝から雨が降り寒い一にでした。 那珂川の水量も今日の雨で少し改善してくれる事を祈るばかりです。 さて今日の釣果ですが、私の知り合い…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 早朝、霧が出ていて視界も悪く鮎釣りに影響が出るのではないかと心配していましたが、全く問題なく絶好の釣り日和となりました。 ひなた農園にておとり鮎を購入して頂いた宇都宮のKさんは本日、下野大橋に行かれました。ひなた農園では午…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 早朝、私の知り合いの釣り人(宇都宮のSさん)はAM5;30に囮を購入に来て烏山に一番で乗り込んだようです。その結果(^◇^)なんと烏山大橋で竿頭になったと思いますが46匹釣ったそうです。凄腕の釣り人です。 今晩キャンプを張って明日も頑…

那珂川の状況

皆さんこんばんは 今日は、昨日の雨の影響で河川も増水していましたが、さほど影響が出たとと言う事では無かった様でした。昼間には日差しも出て鮎釣りをされた方は、良い思いをされたのではないでしょうか! 一昨日、小山のAさんはリベンジを掛け那珂川に…

看板犬の誕生日

皆さんこんにちは ひなた農園からの本日の情報は、那珂川の釣果情報とひなた農園ニュースと看板犬の誕生日の話題になります。 那珂川の状況ですが、昨日よりさらに減水して平水に戻った感じです。昨日のリベンジで早朝よりおとり鮎を購入に来てくださいました小…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 早朝よりひなた農園のおとり鮎を遠方の小山市の方や上三川の方、宇都宮の方が購入に来て下さいました。 おとり鮎をおとり缶に入れ皆さん嬉しそうに那珂川の下野大橋に向け9時頃ひなた農園より出発していきました。 私も後から行きましたが…

那珂川の情報

皆さんこんばんは 那珂川の解禁から4日目を迎えますが、解禁日前日の雨の影響なのか濁りは有りませんが水温が低めです。荒川や那珂川の国道沿いの橋からは川を眺めている方が相当数見受けられました。 釣りへ行かれる方へ 明からの釣果に期待してます! 鬼怒…

那珂川の状況と明日解禁の鬼怒川について

皆さんこんばんは 皆さん、那珂川の解禁は如何だったでしょうか?良い思いをした方も居れば散々な思いをした方もおられると思いますが、解禁したばっかりなので全く問題ありません! 気持ちを切り替えて明日からの那珂川の鮎釣り三昧にして下さい。とは言い…

那珂川の解禁情報

皆さんこんばんは 本日の那珂川の解禁では上流部に行かれた方と下流域に行かれた方の明暗が分かれました。上流部では昨夜からの雨の影響で朝一番からの竿出しが難しかった様です。 一方下流域では、早朝から好調で県外から来たお客さんは大満足で帰宅しまし…

那珂川解禁前夜の情報

皆さんこんばんは 明日は、那珂川の解禁です。(^◇^) 本日のひなた農園からの情報は、那珂川の状況をお知らせします。 今現在の那珂川は、渇水状況にあり一雨欲しい感じです。 明日は、朝方雨が降る予報ですが本降りにはならないと思いますの雨合羽と防寒対…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 本日のの情報は、昨日那珂川で解禁前の清掃活動を実施して来ました。 南部漁協の方の話ですが、今年は例年になく良いのではと皆さん口を揃えておっしゃっていました。大変期待できますね(^◇^) いよいよ明日から我がひなた農園にもおとり…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 本日よりパクチーを道の駅に出荷していますが、思ったより売れ行きが良く明日はパクチーの袋数を増やして出荷します。 道の駅にお越しの際は、お買い求め宜しくお願い致します。 パクチーの効能メモ 昨夜、ネットでパクチーを検索してみる…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、パクチー料理のあれこれです。 第一日目は、パクチーサラダです。 男料理なのでざっくりで簡単に出来ます。 食材)パクチー3束、新玉ねぎ3個、塩、コショウ、マヨネーズ 玉ねぎはスライサーで細く切ります。切ったら水に数分さらす パクチー…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、パクチーについてです。 何故あまり売れないのか?東京ではものすごく売れています。 地方では売れない?謎を解くために色々調べてみました。 私も本日摘み取りをして試食をしてみましたが、違和感もなく食べる事が出来ました。…

我が家の床の間

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からのお知らせは、昭和の時代?いやもっと前ですね!その当時建築した家には必ず床の間が有りました。 私が購入した中古物件の古民家にも床の間があり大した物も置かずでしたが、この度宇都宮のKさんが床の間に置いてく…

ひなた農園の愛犬

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からの情報は、愛犬ルークについてです。 まもなく一歳を迎えようとしていますが、今だ赤ちゃんの泣き声で大人らしくない風貌をしています。もっと鋭い吠え方をしてくれると助かるのですが、、、、、 本日、宇都宮の鮎釣りの先輩K…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、ひなた農園の有機野菜出荷計画です。 今年の露地栽培は、丁度良い気候に恵まれ玉ねぎ、じゃがいも、大根等6月から出荷する野菜が順調に大きくなりあと少しの所まで来ています。 ひなた農園では、無農薬で安心、安全をモット…

ひなた農園釣り日記一周年です

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からの情報は、お陰様でブログを開設してから一周年を迎える事が出来ました。 皆様へ 釣り情報、ひなた農園情報を一人でも多くの方に見て頂き、趣味や農園の参考の一助と思いブログを立ち上げました。 まだまだ情報は、1…

ひなた農園からの情報

皆さんこんにちは 今日のブログ内容ですが、那珂川2回目の鮎放流を行ってきましたので報告します。 那珂川の支流の荒川(一ツ石)にて 朝8時から川に生簀を作り鮎(稚魚)の到着を待ちました。 8時30分過ぎに鮎の稚魚を乗せた車が到着 今回の放流は、50kgでし…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、鮎の放流についてです。 明日、那珂川の支流になりますが、荒川の一ツ石やなで二回目の鮎の放流を行います。 今回の放流は、生簀を作り放流した鮎を一晩休ませ次の日に開放する内容となっています。(この放流方法は、上流域…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは G/Wの連休も残り一日となりましたね! 農家の方は天候にも恵まれこの連休は家族全員で田植えをされている家庭が多く見受けられました。 ひなた農園でも、朝採りふきを出荷していますがお陰様で多くの方に購入して頂きひなた農園の有機野菜…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今日の話題は、G/Wに入り後半に入っていますが我が芳賀町では昨日の雨で田植えが一時中断しましたが、本日は天気も良く農家の方は朝早くから田植えの準備に追われていました。 機会が発達しているとはいえ人力に頼ってできる場所と出来ない…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 昨日私の家に一泊した埼玉の釣り師H・YさんとT・Iさんは本日、那珂川に行きましたが戻りヤマメのポイントが絞り切れず悪戦苦闘した一日でした。 ひなた農園主として、今年の反省を生かし来年は一級ポイントをしっかり把握して私の友人を招…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは G/W初日 私の釣り仲間の話題です。 今日は、私の友達何んと秩父と群馬の釣り名人が鬼怒川まで、遠征にきました。 G/W、鬼怒川も、フィッシャーマンでいっぱいでした。そんな中でも群馬のM.T(会長)さんは、今季初の戻りヤマメ(ギンピカ)…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 明日からG/Wに突入します。 長期連休の方は、9連休羨ましいです!! ひなた農園では、ふきのセシウム検査が終わり不検出の報告を受けたので本日より出荷していますがあっという間に完売しました(^◇^) この連休は、毎日出荷する予定ですので…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 昨日、パソコンの具合が悪くブログ更新できず一日遅れの更新となります。 春になると毎年筍、わらび、こしあぶら等を採りに行きますが、先日宇都宮の知り合いから筍を頂いたので筍ご飯を作りました。 ひなた農園では、安心安全をモットーに…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 本日の話題は、6月に迫ってきている那珂川鮎釣り解禁のお知らせです!! 皆さんも那珂川南部漁協のブログは見ていると思いますが、本日の内容で鮎の遡上状況が詳しく掲載されていました。 今年の鮎遡上は、1週間ほど早く遡上が始まり型も大き…

ひなた農園からの情報

皆さんこんにちは 本日、那珂川及び荒川に鮎の放流を行ってきました。 一昨日からの雨の影響で那珂川及び荒川は増水していましたが、影響なく無事放流することが出来ました。 鮎放流情報ですが、那珂川(下野大橋上流150kg)荒川(一ツ石簗75kg)水温は那珂…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からの情報は、先日よりお知らせしていました鮎の放流ですが昨日の雨により明日に延期になりました。 明日は天気も良さそうなので那珂川と荒川に稚魚の放流が出来ると思います。 放流内容は、明日のブログでお知らせします…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは いよいよ那珂川でも鮎の放流が開始されます。 既に鬼怒川では鮎の放流が始まっていますが、那珂川も来週の18日に南部漁協管内では今年初めてになりますが鮎の放流を行うそうです。 私もお手伝いに行きますので放流状況をブログで公開してい…

満開状態の桜を見て下さい

皆さんこんばんは 本日の情報は、栃木県の上三川町で咲いている桜が満開でしたので写真を撮りましたので投稿します。(場所は、上三川町役場の近くにあるいきいきプラザです) しざれ桜 おやつを待っている所です(^◇^)

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 本日のニュースですが、たまたま栃木県のホームページを見ていたら水産試験場からのお願いが記載されていましたので皆様へ情報提供をします。 鬼怒川、那珂川、思川等に行かれヤマメ釣りを楽しむ方が居られると思いますが、釣れた魚の種類…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 本日の情報は、昨日もお知らせいたしましたがツール・ド・とちぎを観戦しての 報告となります。 私は、自転車レースを手の届く位置で観戦したのは生まれて初めての出来事でした。近所の方も盛んに応援していました。私も思わず声を上げ応援し…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 3月も本日で終わり明日から4月です。本当に1か月はあっという間に過ぎて行きまね! 本日から開催している第1回「ツール・ド・とちぎ」自転車のロードレースですが、皆さんご存知ですか?栃木県は自転車大国と言うくらい自転車レースがある度に上位…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿となります。いつも読んで頂いている方有り難うございます。 本日の話題は、那珂川の鮎の遡上状況です。 那珂川漁協のブログも見ている方も居ると思いますが、遡上状況が掲載されていましたので私からも皆様へお知らせ…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 昨日からブログでもお知らせしていましたが本日、那珂川本流と荒川にヤマメの放流を行ってきました。 場所はについて、那珂川本流は下野大橋の上流へ100kgのヤマメとニジマスを放流して荒川については、一ツ石やなの下流へ50kgを放流して来ました…

ひなた農園からの情報

皆さん こんばんは 今晩の情報は、鬼怒川本流の情報です。ここ2日ほどポカポカ陽気となり鬼怒川本流に足を運んでいるお客様が多くなりました。 たまたま鬼怒川本流を眺めていたら川から上がってきたお客様が居たので様子を伺うと朝の時点では水温も低く魚の…

ひなた農園,今日の出来事

皆さんこんばんは 私は、農家民宿の開業を目指し色々な所に於いて私の思いを伝えていますが、この芳賀町は市街化調整区域が多く県への資料提出にも色々な問題があり地域の方々に協力を頂きながら進めています。 本日、境界線の確認で関係する方に来て頂きま…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 来週にはお彼岸を迎え、春も一歩一歩近づいてきている感じがします。 本日、那珂川漁協のブログを観たら那珂湊河口と大洗港の鮎の遡上状況が記載されていました。昨年よりも一週間も速いペースで遡上しているようです。 ワクワクしてきまし…

那珂川本流釣り情報

皆さんこんばんは 本日、私の釣り仲間の先輩が那珂川本流にさくらます釣りに八溝大橋に行かれました。あいにく那珂川上流では朝から風が強く釣りにならず午前中で切り上げてきたそうです。魚の魚影も見ることなく初釣りは終わったそうです( ;∀;) まだまだ始…

那珂川、鬼怒川の渓流釣り解禁です

皆さんこんばんは 本日3月1日は、那珂川及び鬼怒川の渓流釣りの解禁日です。 いよいよ本格的な釣りシーズンガやってきました(^◇^) 本日、那珂川と鬼怒川の渓流釣りが解禁になり私の知り合いも鬼怒川に行っていると思いますが、情報が入ってきませんでした。 …

のぼりをたてました

皆さんこんばんは 春3番の風が吹くとニュースで流れていましたが、我が芳賀町ではそれほど強くなる事なく済みました。良かったです! 他県では(特に神奈川県)強風で大変だった様です。 朝方は、雨が降っていたのでのんびりしていましたが昼過ぎから温度が急…

那珂川の漁業券を販売開始します

皆さんこんばんは 私もこの日を待ち望んでいた一人です!! いよいよ平成29年度の那珂川漁協の漁業券を販売します(^◇^) 全ての漁法の年券、投網、日釣りの券を扱っていますのでひなた農園で購入をどうぞ宜しくお願い致します。 解禁後に監視委員による現場売…