鮎シーズン終わりに近づきました

皆さんこんばんは 久し振りの投稿になります。 先日の大雨の影響で塩原ダムの放流と重なり平水より100mmの増水となりました。 殆どの鮎が下ったと思われますが、、、、、、期待を込めて 那珂川の南部漁協組合事務所の興野に出向きましたが、鮎の跳ねもなく今年度の…

珍しいお菓子を頂きました

皆さんこんばんは ひなた農園釣り日記ご無沙汰しています。 久し振りのブログ投稿になります。 今晩の投稿内容は、鮎友の先輩から頂いたお菓子がチョー珍しい と言うか懐かしい思いが有りましたので投稿しました。 確か5年前までは関東地方でも販売されてい…

那珂川(烏山大橋、小川地区)に追加放流しています

皆さんこんにちは 久し振りのブログ投稿になります。 那珂川の解禁から一か月が経ちますが、私の釣果は今一つの状況です。 皆さんの那珂川での釣果はいかがですか? 一か月経過した感想ですが、釣れた鮎はやっとこ囮サイズになるくらいのちび鮎ばっかりです…

那珂川鮎解禁

皆さんこんばんは 本日、待ちに待った解禁となりました。 昨夜の雨で太公望の皆さんは裏切られてしまった感じではないでしょうか? 那珂川本流の水量も高く支流の荒川では泥濁りの状態で釣りにならない状況でした。 特に今日の解禁で良かったのは、上流の箒…

那珂川いよいよ解禁です

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 太公望の皆さんは待ちに待った那珂川の解禁です。(^◇^) 先週、鬼怒川の解禁を迎えましたが、思うような釣果情報が入ってきてません( ;∀;) 明日の那珂川解禁は、かなりの賑わいになろうかと思います。…

山菜初物です

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 今晩のブログ内容は、今が旬の山菜の女王わらびです。 朝から雨で畑仕事も出来ずイライラが募る中、雨が小降りになったので烏山まで山菜取りに出掛けました。 人も入っていない様なので採り放題でした!(^…

明日に迫った渓流解禁

皆さんこんばんは 渓流解禁が明日に迫りました\(^_^)/ 待ちに待った渓流解禁が明日に迫りました。 那珂川南部漁協では一昨年まで荒川の高瀬大橋で放流事業を行っていましたが 19年の台風の影響で河川工事を実施していることから今年も中止となりました。 …

漁協の仕事

皆さんこんばんは この時期の漁協の仕事と言えば、毎年恒例となっているブラックバス駆除ですが 本日、南部漁協の向田支部ではブラックバスの駆除対策を実施して来ました。 先週実施する予定でしたが、天候悪化の為、本日実施しました。 ブラックバス駆除は…

初雪 寒い日でした

皆さんこんばんは 朝起きてびっくりした方もいらっしゃるかと思いますが、私もその一人です。 寝室が寒くて目覚め、外を眺めて一面真っ白な光景を目にしました。 これからが本格的に寒くなりますが、皆さんもコロナ禍に負けない様に日々の体調管理をして下さ…

投網修正用の網針を作りました

皆さんこんばんは 今晩の私の情報は、網針を作成してみました。 購入すれば簡単な事ですが、自分で作製した網針で修正するのも中々良いもです! 写真の様な道具を使い投網の修理、更新などの時に使います。 種類毎に2本用意しておくと便利です!

迎春

皆さんこんにちは 今年も色々な情報を発信していきますのでひなた農園釣り日記を宜しくお願い致します。 早速ですが、年末に引き続き投網を作成しています。 今月末には那珂川の下野大橋にてバラックバス駆除を行います。(漁協の仕事) 道の駅にも加工品の…

川鵜対策して来ました

皆さんこんばんは 那珂川漁協向田支部では毎年、年末の恒例行事となっている川鵜対策を本日実施しました。場所は、荒川の一ツ石下流に5か所を行いました。 川鵜の侵入が防ぎ楽しい釣りが出来る事を祈るばかりです。 他の支部でも那珂川本流や荒川にて対策を…

投網を作ってます

皆さんこんばんは コロナ禍で中々外出も出来ず家の中で悶々としているのもストレスが溜まってくるので 今年の釣りシーズンオフは、投網作りに専念してます。 勿論、ひなた農園の野菜作りも一生懸命やっていますよ! 昨年、会社の先輩から投網修理を教えて頂…

ひなた農園からのお知らせ

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になます。 皆さん、今年の振りをしてみますと、最後まで楽しめたのではないですか? 昨年ですと、台風の上陸により楽しい釣も出来ず不完全燃焼で終わったのではないでしょうか? 今年に関しては、最後の最後まで楽し…

那珂川の鮎情報

皆さんこんばんは 本日、小雨交じりの変な天気でしたが、時折晴れ間も出ていて非常に蒸し暑い一日でした。 そんな中、私の釣り仲間の先輩で壬生町在住のHさんからの釣果情報を頂きました。 皆さんすみません 釣果情報の写真を頂いたのですがPCに取り込む事…

ひなた農園からのお知らせ

皆さんおはようございます。 梅雨の合間で天気も予想と変わり天気になりました。 皆さん、鮎釣りの釣果はいかがですか? 個々の所、落雷の影響で那珂川本流は濁りが強く釣りになっていないようですが支流では箒川が場荒れしていて中々思うような釣りが出来て…

梅雨入り宣言

皆さんこんばんは いよいよ梅雨入りしました。 うっとうしい毎日を過ごすことになりますが、皆さん体調管理だけはきちんとして下さい。梅雨が明けたのちには、那珂川の鮎達も釣り人を心待ちにしているのに違いありません。 さて、鮎情報ですが 早朝に我が家…

ひなた農園に没頭してます

皆さんこんばんは 今日は、我が家の囲炉裏の蓋作りをしてました。 まだ完成までには数日掛かりそうです。 那珂川の釣果状況も入っていませんが、南部漁協のブログですと八溝大橋や烏山大橋の状況が掲載されていますが、他の場所はいかがですか?今年は遡上鮎…

ひなた農園に没頭

皆さんこんばんは 中々鮎釣りに行けない状況で皆さんの釣果はいかがですか? 先週の土曜日に荒川に行きましたがさっぱりの撃沈状態でした。涙(^^)/ その前日に野木町のAさんが境橋に行かれたそうですがさすがにきちんと釣果を伸ばしていました。 今日も早朝…

解禁4日目です

皆さんこんばんは 昨日、箒川にて今年の解禁を迎えました。 釣果は、皆さんに伝える様な数ではありませんでした。 小振りのあゆが多く囮サイズがやっとって感じです! 本日、私の釣り仲間の野木町のAさんが解禁初日を迎え、ひなた農園から囮を購入し烏山方…

解禁2日目です

皆さんこんばんは 私の那珂川初日は、明日になりました。(^◇^) ひなた農園の栽培活動が一段落したので明日から本格的に鮎釣りに行こうと思っています。 南部漁協の情報ですと今日一日渋かった様ですね! 天気の良いし水温も上がっているので活性が上がって…

本日よりブログ再開します

皆さんこんにちは 那珂川の解禁を機にブログ再開します。 皆さん待ちに待った那珂川の解禁ですが、釣果はいかがですか? ひなた農園でも昨日からおとり鮎の販売を始めています。 お客様も来て頂き有り難うございました。 一段落した所で私も那珂川に釣果状況…

丼物を作りました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 台風が関東地方に近づいていますが、皆さんは対策は万全でしょうか? 我が家も植木鉢を移動したり雨どいを閉めたりと夕方からそわそわ動き回りました。 この台風で那珂川の鮎達も下ってしまうのかな?残…

箒川に行ってきました

皆さんこんにちは 今日も箒川に行ってきました。鮎友のyさんと野木町のAさん3人で一昨日行った場所に行きました。(場所は皆さん想像してみて下さい) 平日に関わらず多くの釣り人が居ました。おそらく本流の水位がまだ高いので行けなく 箒川に集中している…

箒川に行ってきました

皆さんこんにちは 昨日、鮎友の会長である上三川町のYさんと小雨降る中、箒川に行ってきました。 那珂川本流や支流の荒川が増水している中箒川だけがさほど増水もせず濁りもなく釣りが出来る条件でした。 先日行った場所より上流に入りましたが、中々の大物…

箒川に行ってきました

皆さんこんばんは 夏の暑さもどうしたのかな?(早朝に感じた出来事でした) 急に朝晩の涼しさを感じながら犬の散歩に出掛けると一軒の農家さんがかんぴょうを干す準備をしていました。毎年の事でしょうが私には珍しい光景でした。 昨晩の雨でまた那珂川の支…

今シーズンのおとり鮎販売終了です

皆さんこんばんは 梅雨明からブログ更新が全くできておらず読んで頂いている方には大変申し訳なく思っています。 鮎釣りに中々行けない状況の中、投網の解禁になりおとり鮎も販売が厳しくなり9月末までを販売予定でしたが、秋雨前線の影響で那珂川本流、支流…

梅雨明まじか

皆さんこんにちは 月に一回のペースとなってしまったブログの更新 読んで頂いている皆様には大変申し訳ございませんm(__)m 梅雨もそろそろ明け様としています。私のブログも釣り情報、農園野菜満載で皆さんに読んで頂けるよう取材を進めます!! 早速、水曜日…

昨日の釣果です

皆さんおはようございます。 昨日、ひなた農園より囮を購入されたお客様からの情報です。 今年度、新規発行になった女子用年券を購入して頂いた上三川のSさん、囮を購入に来て頂き荒川に行かれました。 小雨の降る一日でしたが、何とか7匹をゲットする事が…

那珂川減水中

皆さんこんにちは 昨夜の雷雨で那珂川及び支流はかなりの増水となりました。 那珂川小口水位観測所では、1.97mまで水位が上がりました。 今現在は減水傾向にありますが、本日も午後から栃木県北部に落雷の予報が出ています。 皆さん、川には行かないと思いま…