大谷川のカジカ釣り

皆さんこんばんは 本日、野木町の鮎釣りの友人と久し振りにカジカ釣りに行ってきました。 カジカ釣りはいつも鬼怒川上流の小林橋に行きますが、私が初めて行く大谷川でカジカ釣りをして来ました。鬼怒川と大谷川合流より上流で釣りをしましたが、春先は好調…

紅葉狩り

皆さんこんばんは 昨日、埼玉県の西部に位置し山梨県に近い秩父郡大滝村にある三峰神社に宇都宮の知人と紅葉を見に行ってきました。 私の故郷には色々な観光スポットが有りますが、宇都宮の知人にこの時期しか見れない紅葉と三峰神社の御神木の樹齢800年のパ…

芳賀町町民祭を終えて

皆さんこんばんは 11月に入り晴天続きでひなた農園の収穫がまっただ中で奮闘中です(;´・ω・) そんな中、昨日ですが、我が町の毎年恒例行事となっている芳賀町の町民祭が開催されました。 私も道の駅の役員をやっている関係で一昨日から食材の準備などして昨日…

那珂川の鮎釣りも終了です

皆さんこんばんは 昨日の台風の影響で那珂川は一時水位が4mを越えかなりの出水となりました。 引き水も早いペースですが、今シーズンの鮎釣りは終了しましたね! 今年の鮎は、7月頃まで遡上して来たと聞いていますので若い鮎が沢山いたのですがこの度の台…

あいにくの雨でした( ;∀;)

皆さんこんばんは 昨日、10/21土曜日に開催された本田技研の品質改革センター栃木「秋駅伝スポーツ祭り」に鮎の塩焼きを販売して来ました。 鮎は300匹の準備をしたのですが、あいにくの雨で思うような販売実績上げることはできませんでした。天候には勝てません…

モズクカニの味噌汁を作りました

皆さんこんにちは 昨夜、鮎釣りの友人と那珂川支流の荒川に投網に行ってきました。 2人で55匹の鮎を捕獲して来ましたが、投網の中にモズクカニが入り、本日の朝食にカニ入り味噌汁を作りました。 今年捕獲したカニの中で一番の大物でした。(´◉◞౪◟◉) 鮎もメス…

那珂川の竿納

皆さんこんにちは 昨日、今年最後の那珂川へ竿納で向田地区の新河岸にひなた農園でおとり鮎を購入して頂いた鮎釣り仲間に同行して今年最後の釣りを楽しんできました。 今週の金曜日頃より雨の予報となっているので昨日が最後の鮎釣りになりました。 新河岸の…

那珂川本流の竿納

皆さんこんばんは 久し振りのブログ更新になります。 ひなた農園では、秋野菜の収穫やこれから植える玉ねぎの苗準備など日々忙しく農業に力を入れていますが、那珂川の鮎も投網による捕獲もやっています。 何故なら今月、10月21日にゆいの杜にある企業でイベ…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 昨日、久し振りに那珂川の向田地区に行きましたので状況をお伝えします。 午後3時過ぎから出掛けましたので釣りではなく投網をして来ました。 釣り人が多かったので川に入ったのは4時過ぎだと思います。 瀬付きが始まっているのだ…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 昨日と打って変わって朝から雲行きも悪く気温も上がらずの一日でした。 そんな中、私の釣り仲間の野木町のAさんと、上三川町のSさんが我が家に寄って下さり今日の釣果報告をくれました。 野木町のAさんは正午より向田地区に入り雨が降り…

中禅寺湖のワカサギ解禁のお知らせ

皆さんこんばんは 本日、朝7時より来月末までの短い期間ですが中禅寺湖のワカサギ釣りが楽しめます。 私も鮎釣りの仲間で宇都宮在住のKさんとワカサギ釣りの解禁を楽しんできました。 今年の解禁は、例年になく小ぶりのワカサギが目立ち全体的に渋い感じが…

おとり鮎の販売終了のお知らせ

皆さんおはようございます この度の台風の影響で那珂川の水位は、朝6時現在でも増水中で水が引くまでの数日かかる見通しです。 おとり鮎の販売は、今月一杯までと決めていましたが、この度の台風の降水量が多い為減水まで時間が掛かり又、垢も流されているこ…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日は、朝から雨の一日となりました。 栃木県内の台風の影響次第では、今年の鮎釣りも竿納の時期かなと栃木県の河川水位を見ながら感じた一日でした。 明日は、朝から天気の回復と共に秋晴れの一日となりそうですが、、、、、、、 しかし台風の影…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、台風の影響と思われますが、一日を通して曇り空で気温が上がらす寒いと感じる一日でした。 昨夜、私の投網の師匠で芳賀町在住の高野さんと夜中に向田地区に投網に出掛けました。 釣果は久し振りに大漁となりました。ナマズ…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 夜遅くにブログの更新をしています。 本日、ひなた農園よりおとり鮎を購入して那珂川の自分好みの場所に皆さん出掛けて行きました。 北は、小川地区南は茂木地区へ中央の烏山地区にも出かけて行きました。 そんな中、知り合いの宇都宮のK…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、雨が降ったりの1日となりました。 増水の傾向も無し濁りもなく明日の釣りには全く問題ないと思います。 ただ、向田地区の鮎の様子に変化が出ているようです。 私自身が感じているのですが、ここ数日 向田地区には極端なほ…

今日の那珂川第二弾

皆さんこんばんは 本日の投稿第二弾になります。 ゆいの杜の広瀬様より本日の釣果報告を頂きました。 広瀬様は、茂木地区の大藤橋と木須川の合流に行かれたそうです。 一匹目のおとりを投入後すぐさま一匹目をゲットしたそうです。今日は沢山釣れると思った…

今日の那珂川

皆さんこんにちは 本日も早朝よりおとり鮎を購入に来て頂いたお客様が沢山来店して頂きました。 私としては活きの良い鮎を販売したいので本日は、お断りするお客様も居ました。 せっかく来店して頂いたのに申し訳ございませんでした。(山本さんと初めてのお…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 早朝より沢山の方がおとり鮎を購入に来て頂き有り難うございました。 皆さん口を揃えて話されるのが、こんな所でおとり鮎を販売しているよと不思議そうに来店いただいています。 私も正直厳しい思った事も有りますが、おとり鮎を購入して頂…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 昨日、私は午後からですが向田地区に様子を見に行きましたが荒川と那珂川の合流の上流部には10に程の釣り人、その上のトロ場には船を含め8人程の釣り人、さらに上流部には船の方(私の投網師匠)と9人ほどの釣り人が居ました。 那…

今日の那珂川

皆さんこんにちは 本日夕方、道の駅主催の役委員会があるので早めの投稿になります。 早朝よりどんよりした天気で今にも雨が降りだしそうな天気で那珂川の様子は見に行っていませんが、午後から雨の予報となっていますので今日は一休みにして仕掛けの点検を…

今日の那珂川

皆さんこんにちは 昨日、宇都宮のKさんより釣果報告を頂きましたがブログへの投稿が出来ず本日になりました。 宇都宮のKさんは、下野大橋と荒川と那珂川の合流に行かれ結果15匹の鮎を掛けたそうです(^◇^) サイズは21cmを筆頭にサイズは色々だった様です。Kさ…

今日の那珂川

皆さんこんにちは 昨日の午後、天気も良く風も無かったので那珂川の様子見で向田地区に行って来ました。だいぶ水位も下がり平水近くまで下がっていたので今まで立ち込めなかった場所に入っている方が居ました。 入れ掛かり状態でしたね!うらやましかったna …

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日から9月に入りましたが、我がひなた農園から近い那珂川の向田地区では連日大賑わいしています。 本日私は、川の様子見で午後から荒川と那珂川の合流から上流の下野大橋までの間を見て回りましたが、荒川と那珂川の合流上流には沢山の方…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 本日は、朝から天候が不安定な中、沢山の方が当店におとり鮎を購入に来て頂きました。 今日初めて来店いただいた宇都宮市清原に在住されている斎藤さん有り難うございました。大瀬のやな方面に行くと話されていますが、釣果は如何だったの…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 那珂川の水位も極端な減水ではないものの少しずつ減水していますので今まで人が入っていなかった場所が狙い目ですね! そんな中、本日ひなた農園にお越しのお客様から釣果報告を頂いたので早速皆さんへお伝えします。 真岡市のYさんは、荒…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 少し早めのブログ更新となります。 昨日、私の知り合いの野木町のAさんと宇都宮市のKさん2人は那珂川に釣りに行かれましたが、烏山に行かれたAさんの釣果は6匹でした。一方の下野大橋に行かれたKさんは1匹の釣果だったそうです。 行く場…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今日の那珂川は、曇り空で時折日差しが差していましたが釣り日和とはならなかった様です。烏山大橋には数人の釣り人が来ていたようですが、釣果は????です。 私のホームグランドでも数人の方が釣りをされて居たようですが、那珂川の水位が平水と…

鮎の塩焼きを始めました

皆さんこんにちは お盆休みの初日より芳賀町の道の駅で、鮎の塩焼きを始めました。 那珂川産天然鮎の塩焼きです。 販売日は、月の第2と第4の日曜日になります。 数量に限りがありますので道の駅に来た際、予約をしていただくと助かります。 11月末まで行い…

久慈川鮎釣り

皆さんこんばんは 今日の出来事は、いつもおとり鮎を購入に来て頂いている宇都宮のKさんの実家近くの久慈川におじゃまさせて頂きました。 Kさんの案内で久慈川の鮎釣りを初体験しました(^◇^) 宇都宮のkさんと野木町のAさんと私3人で久慈川へ出発しまし…