鮎放流(解禁前最後の放流)

皆さんこんばんは 本日、解禁前の最後の放流を行いました。 私が確認したのは那珂川の支流(荒川の高瀬大橋)で確認をして来ました。 放流場所は、高瀬大橋の下流(以前やながあった場所)橋上流の2か所に合計で150kgを 放流して来ました。 当初の予定では成…

鮎放流(第2弾)

皆さんこんばんは 本日、雨の中でしたが第2弾の鮎放流を実施しました。 昨日からの雨と田植えもひと段落して田圃への水の引き込みも少なくなった事で川の水位は落ち着いている状況です。 本日の那珂川南部漁協(向田支部)では、新河岸と荒川の一ツ石やなへ…

那珂川の戻りヤマメ

皆さんこんばんは 早朝、私の鮎釣り仲間で野木町のAさんが那珂川の年券を購入しヤマメ釣りに出かけて行きました。 釣果が出たら帰宅時に寄るとの事で待っていると午後3時過ぎに釣果を見せに来てくれました。 鮎釣りの場所探しの下見ついでにヤマメを釣りに…

鮎の放流が始まりました

皆さんこんばんは 南部漁協では今年初めての鮎の稚魚放流を行いました。 那珂川産で孵化したF2、体長6~8cmで8gの稚魚を私が担当した那珂川の支流荒川の一ツ石に60kgの稚魚を放流して来ました。 放流したては群れになって下りやがて上っていくそうです。 解…

旬物を収穫してきました

皆さんこんばんは 久し振りの投稿になります。 中々新しい情報が無く皆様に提供できずにごめんなさい 今晩の情報提供は、久し振りに益子町の筍堀に出掛けて来ました。 ブログでは情報を流していましたが、益子町の知り合いの竹林で獲れた筍には本当にびっく…

竹林風景 最高ですね!

皆さんこんばんは 先日、筍堀をした所に行く機会が有り素晴らしい竹林を写真に収めました。 持ち主さんの話では4年の歳月をかけここまでできたよ!とおっしゃっていました。 それはそれは見事な竹林を作り上げていました。 竹の葉っぱで竹林一面が覆われてふ…

ヤマメの放流をして来ました

皆さんこんばんは 本日、那珂川南部漁協の向田支部では今年初めてとなるヤマメの放流をして来ました。 昨夜からの雨で少し増水していましたが、放流には全く影響はなく一ツ石やなと落合橋 下流に放流しました。 平日に関わらず沢山のお客さんに来て頂きあり…

初物を頂きました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 今晩の投稿は、今年初めての筍を頂きました。 私のブログを応援してくれている宇都宮の3008さんの親戚の益子町に行き、薪を頂きに行ったのですが、竹林も見物させて頂きその時に初物の筍を頂きました。家…

野菜作りをしました

皆さんこんばんは 今日の昼間は、5月の連休頃を思い出す様な汗ばむ天気となり畑仕事にはもってこいの季節となりました。 私も、先日石灰を蒔いた所に肥料を振り、絹さやいんげんとスナップえんどうを定植させました。美味しい野菜が出来る事を祈り丁寧に定植し…

イチゴジャム挑戦

皆さんこんばんは 久し振りのブログ更新になります。 本日、益子町のいちご農家を経営している家族の元を訪ねイチゴジャム様のイチゴを少し分けて頂きいちごジャム作りに挑戦してみました。 ”いちごと言えばとちおとめ” 昔は伊豆が有名でしたが、今や栃木を…

渓流釣りして来ました

皆さんこんばんは 本日、鮎釣友人と那珂川支流の荒川(高瀬大橋)にて渓流釣りをして来ました。 那珂川南部漁業のブログなので情報が出ていた事も有り朝5時半に現場に到着した時には既に300人ほどの釣り人がいて駐車スペースもないぐらいの混み様でした。 朝…

那珂川の入漁券が入荷しました

皆さんこんにちは 昨日、那珂川漁業向田支部より入漁券を頂いて来ましたので本日より 平成30年度の那珂川の年券販売を始めました。 平成29年度の年券の有効期限は3月31日までですが、4月1日以降は使用できませんので平成30年度の年券を早めに購入お願いいた…

2018シマノジャパンカップ鮎釣り選手権大会の案内

皆さんこんばんは 本日、釣り具メーカーshimanoさんから今年の鮎釣り選手権大会ポスターの提供と申込用紙を頂きましたので皆様へお伝えします。 北関東大会予選会(ジャパンカップ)について 日時;7月7日(土)予備日7月14日(土) 場所;那珂川・町裏 申込開始…

芳賀町産ゆず調味料

皆さんこんばんは 先日の大雪から未だに日陰では、雪が解けない状況です。(サムすぎです) 又、今週末には再び雪の情報も入ってきていますので、週末出掛ける予定の方は十分に注意して下さいネ。 ちなみにですが、夕方知り合いからの情報で大田原では大雪に…

刺し網漁

皆さんこんにちは 昨日、那珂川南部漁協では那珂川と荒川の合流上流で刺し網漁によるブラックバスの捕獲活動を行いましたが、残念ながら捕獲する事は出来ませんでした。 昨日は、天気も良く気温も上がっていたので川魚の活性も良いと思われましたが石の中に…

看板犬の変わった行動

皆さんこんばんは 今晩の情報は、我が家の看板犬ルークの変わった行動についてです。 愛想も良く看板犬としても最高で(^◇^) 知らない方が来ると変わった泣き方をして番犬としてもきちんと家を守ってくれていると思っているのですが、朝夕の散歩の後半で必…

愛犬に福袋を頂きました

皆さんこんにちは 昨日の話になりますが、私の釣りの仲間である宇都宮のKさん家族が新年明けて初めて看板犬のルークに会いに来てくれました。 娘さんより看板犬のルーク君へと福袋を持って来てくれました。(^◇^) いつもありがとうございます。ルークも喜んで…

新年のあいさつ

新年あけましておめでとうございます 旧年中は ひなた農園釣り日記のブログを見て頂き誠に有り難うございました。 今年も皆様に那珂川の情報やひなた農園の野菜の様子などお届けしていきますので宜しくお願い致します。 ひなた農園では 今年も那珂川の年券の…

玉ねぎの苗植えが終了しました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ更新になります。 本日より12月に入り今年も残り一か月となりました。 一年もあっという間に終わりになりますね! 中々ブログの更新が出来ず今晩になってしまいました。 一昨日、ひなた農園の玉ねぎの苗植えが終了しました…

大谷川のカジカ釣り

皆さんこんばんは 本日、野木町の鮎釣りの友人と久し振りにカジカ釣りに行ってきました。 カジカ釣りはいつも鬼怒川上流の小林橋に行きますが、私が初めて行く大谷川でカジカ釣りをして来ました。鬼怒川と大谷川合流より上流で釣りをしましたが、春先は好調…

紅葉狩り

皆さんこんばんは 昨日、埼玉県の西部に位置し山梨県に近い秩父郡大滝村にある三峰神社に宇都宮の知人と紅葉を見に行ってきました。 私の故郷には色々な観光スポットが有りますが、宇都宮の知人にこの時期しか見れない紅葉と三峰神社の御神木の樹齢800年のパ…

芳賀町町民祭を終えて

皆さんこんばんは 11月に入り晴天続きでひなた農園の収穫がまっただ中で奮闘中です(;´・ω・) そんな中、昨日ですが、我が町の毎年恒例行事となっている芳賀町の町民祭が開催されました。 私も道の駅の役員をやっている関係で一昨日から食材の準備などして昨日…

那珂川の鮎釣りも終了です

皆さんこんばんは 昨日の台風の影響で那珂川は一時水位が4mを越えかなりの出水となりました。 引き水も早いペースですが、今シーズンの鮎釣りは終了しましたね! 今年の鮎は、7月頃まで遡上して来たと聞いていますので若い鮎が沢山いたのですがこの度の台…

あいにくの雨でした( ;∀;)

皆さんこんばんは 昨日、10/21土曜日に開催された本田技研の品質改革センター栃木「秋駅伝スポーツ祭り」に鮎の塩焼きを販売して来ました。 鮎は300匹の準備をしたのですが、あいにくの雨で思うような販売実績上げることはできませんでした。天候には勝てません…

モズクカニの味噌汁を作りました

皆さんこんにちは 昨夜、鮎釣りの友人と那珂川支流の荒川に投網に行ってきました。 2人で55匹の鮎を捕獲して来ましたが、投網の中にモズクカニが入り、本日の朝食にカニ入り味噌汁を作りました。 今年捕獲したカニの中で一番の大物でした。(´◉◞౪◟◉) 鮎もメス…

那珂川の竿納

皆さんこんにちは 昨日、今年最後の那珂川へ竿納で向田地区の新河岸にひなた農園でおとり鮎を購入して頂いた鮎釣り仲間に同行して今年最後の釣りを楽しんできました。 今週の金曜日頃より雨の予報となっているので昨日が最後の鮎釣りになりました。 新河岸の…

那珂川本流の竿納

皆さんこんばんは 久し振りのブログ更新になります。 ひなた農園では、秋野菜の収穫やこれから植える玉ねぎの苗準備など日々忙しく農業に力を入れていますが、那珂川の鮎も投網による捕獲もやっています。 何故なら今月、10月21日にゆいの杜にある企業でイベ…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 昨日、久し振りに那珂川の向田地区に行きましたので状況をお伝えします。 午後3時過ぎから出掛けましたので釣りではなく投網をして来ました。 釣り人が多かったので川に入ったのは4時過ぎだと思います。 瀬付きが始まっているのだ…

那珂川の釣果情報

皆さんこんばんは 昨日と打って変わって朝から雲行きも悪く気温も上がらずの一日でした。 そんな中、私の釣り仲間の野木町のAさんと、上三川町のSさんが我が家に寄って下さり今日の釣果報告をくれました。 野木町のAさんは正午より向田地区に入り雨が降り…

中禅寺湖のワカサギ解禁のお知らせ

皆さんこんばんは 本日、朝7時より来月末までの短い期間ですが中禅寺湖のワカサギ釣りが楽しめます。 私も鮎釣りの仲間で宇都宮在住のKさんとワカサギ釣りの解禁を楽しんできました。 今年の解禁は、例年になく小ぶりのワカサギが目立ち全体的に渋い感じが…