久慈川鮎釣り

皆さんこんばんは

今日の出来事は、いつもおとり鮎を購入に来て頂いている宇都宮のKさんの実家近くの久慈川におじゃまさせて頂きました。

Kさんの案内で久慈川の鮎釣りを初体験しました(^◇^)

宇都宮のkさんと野木町のAさんと私3人で久慈川へ出発しました。

ひなた農園から馬頭町軽油茨城県大子町まで50kmの位置にあり時間にして1時間20分ほどで現地に着きます。

山々に囲まれた久慈川は、私の故郷埼玉県の荒川にも少し似ている感じが第一印象でした。

川の状況は笹濁り状態でしたが、釣には全く問題ありませんでした。

川は岩盤で大きな石がゴロゴロ入っている場所で川底には鮎の餌となる垢も沢山ついていてはみあともあり大物が潜んでいる感じがしました。

今日の釣果ですが、案内役のKさんは私たちに遠慮していたのか9匹の釣果でした。野木町のAさんも9匹でした。初めての場所でお見事です!私は4匹でした。(可愛い鮎ばかり)

ひなた農園から身近な所にある久慈川ですが、本日の栃木県内にある鬼怒川、那珂川、荒川、箒川等は、濁りが強いのと高水で釣りにならない中、久慈川は何の問題もなく釣りが一日楽しめました。

ここがポイント(^◇^)

那珂川の上流に行くと思えば久慈川方面をお勧めです。

久慈川の鮎は、放流もしていますが天然遡上鮎もかなりいます。

一番のお勧めは日釣り券が安い事です(1500円でした)

大子町所谷

f:id:hinata244_ayu:20170810215106j:plain

昭和橋下流

 

f:id:hinata244_ayu:20170810215610j:plain

今日の釣果kさん 

f:id:hinata244_ayu:20170810215836j:plain

今日の釣果Aさん

f:id:hinata244_ayu:20170810220020j:plain