今日の那珂川

皆さんおはようございます

昨日、久し振りに那珂川の向田地区に行きましたので状況をお伝えします。

午後3時過ぎから出掛けましたので釣りではなく投網をして来ました。

釣り人が多かったので川に入ったのは4時過ぎだと思います。

瀬付きが始まっているのだと思いますが、群れを成してチャラ瀬に向かってピョンピョンと跳ねている所を狙い投網を打ちました。

私の師匠と行ったのですが、さすがです師匠は一度に沢山の鮎を捕獲していました。

獲った鮎を見るとオスもメスも色付き始めメスはパンパン膨らんだ腹をしてました。おそらく卵を持ち始めたのでしょう!

サイズは、18cmから21cmの鮎を捕獲しましたが今日の雨の雨量によっては下る鮎が多くなるでしょう。

本日の雨の様子を見守りたいと思いますが、増水しない事をお祈りしたいです。