投網の名人に会えました

皆さんこんばんは

昨日、上三川町のYさんとYさんの投網の師匠Sさん3人で向田地区の新河岸周辺を

投網をして来ました。

噂では聞いていましたが師匠のSさんは、投網を打った後の手返しの速さが半端なく見事で一回打つたびに必ず鮎が網に入っていてその数、毎回4~6匹は必ず入っていて1ランド終了時点で100匹は超えていたと思います。(名人です)

少し休み2ランド開始早々入れ物が一杯になり私も少し頂きました。一網打尽とよく言いますが、まさしく上三川のSさんがぴったりの言葉でした。

私も色々とアドバイスを頂き岡渕の時の要領など教えて頂き参考になりました。

次に同行出来る時が楽しみです。

今年の那珂川は、本当に遡上鮎が沢山います。

10月末まで友釣りが楽しめそうです。

ひなた農園では、猛暑でおとり鮎を休止していますが、涼しくなったら再開しますので宜しくお願い致します。

天然鮎と養殖鮎のおとりを用意しておきます。

天然鮎については、前日までに予約をお願い致します。