栃木県の郷土料理を作りました

皆さんこんばんは

相変わらずの乾燥注意報が続いていますが皆さんは体調など崩していませんか?

手洗いとうがいは欠かさず実行して下さい。

さて本日皆様へお伝えする情報は、栃木県の郷土料理についてです。

私は埼玉県生まれですが、栃木県に移住してこんなに美味しい郷土料理を食べた事が有りませんでした。お正月の新巻鮭を煮て大根、にんじん、酒粕と醤油で味付けシンプルですが本当に美味しい料理です。(レシピはそれぞれの家庭で材料、作り方、味が違うので興味深いです)

この郷土料理の名前は、しもつかれと言います。

しもつかれを食べると風邪を引かないと昔から言われているそうです。私もしもつからを食べると元気が出て来ます。

皆さんも是非栃木県の郷土料理(しもつかれ)を作って下さい。

私の作ったしもつかれです。

参考)材料;しゃけの頭、大豆、大根、にんじん、油揚げ、酒粕、醤油   

作り方は本当に簡単でしゃけの頭を少し焼いてから鍋に入れことこと煮て骨が柔らかくなったら油揚げ、鬼おろしで大根、ニンジンをおろし酒粕を入れてから醤油を入れて味を調えます。本当に簡単な料理で栄養満点なので是非試して下さい。

圧力なべが有ればかなり短縮できますよ!

f:id:hinata244_ayu:20190118203059j:plain