2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の那珂川

皆さんこんばんは 今夜21時現代の小川地区小口観測所で今日の朝から30cm程減水しています。那珂川の水位も順調に減水しているので今週末には竿が出せる所まで行けそうです(^◇^) 芳賀町の鮎釣りの友人から沢山の鮎を頂きましたので予定より早く道の駅に出荷…

今日の那珂川

皆さんこんにちは!! 栃木県内では本日の台風の影響が心配され小中高校が臨時休校になった学校が多かった様です。 芳賀町は、これから稲刈りが始まる前で心配していましたが、愛犬と散歩して田圃を見て回りましたが、さほど影響は出ていませんでした。良かっ…

今日の那珂川

皆さんこんばんは 台風10号の影響で朝から雨が降ったり止んだり落ち着かない天気でした。 今日の那珂川は平水より60cm高水となっていました。今晩遅くから明日の朝にかけて台風10号が関東地方に最も接近する恐れがあります。十分な警戒をお願い致します。(…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 昨夜、上流域で雨が降り那珂川は平水より80cm程増水しています。 今週は、那珂川の状態が順調に回復して来たので週末は竿が出せると思っていましたが、中々上手くいきませんでした 来週には又、台風10号が関東を直撃しそうな動きを…

愛犬の成長ぶり!

皆さんこんばんは 今日の栃木県は、不安定な天候で夕方には強烈な雨が降る情報が出ていましたが何とか一日ゲリラ豪雨もなく過ぎ去ろうとしています。減水も、順調にいっていますのでこの状況からすると今週末には竿が出せそうな予感がします。 台風の影響で…

今日の那珂川

皆さんおはようございます! 那珂川の水位ですが、昨日もゲリラ豪雨になり那珂川の水位も夕方の観測で200cm越をしていました、早朝にはだいぶ減水して朝9時時点では140cmとなっていました。 濁りも強いし垢も流されているようです。今日の天気も不安定な状況…

台風も峠を越しました

皆さんこんばんは! 台風9号は関東地方を直撃してかなりの被害をもたらし北上していきました。 東北地方の方はこれから雨、風が強くなると思いますので油断しないで下さい。 我がひなた農園も午前中からの雨と風が強くおとり鮎のタンクを覆っている簾がボロボ…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 今日の那珂川は、台風9号の影響で昼から夜にかけて北関東を直撃する勢いで北上しています。雨量も時間ごとに強くなってきていますし風も出てきました。この雨で那珂川の水位も上昇してくると思われますので川には近づかないで下さ…

今日の那珂川

皆さんおはようございます。 昨日、鬼怒川では沢山の方が竿を出されていました。釣果もそこそこだった様です。 大鮎も出たようです!太い仕掛けにチラシが有効ですね! 那珂川でも減水方向に向かっていますので濁りが無ければ釣りになると思います。支流の川…

今日の那珂川

皆さんおはようございます 昨日も芳賀地域では天候が不安定な状況で時折雨風が強くなりました。 上流域ではあまり降らなかった様で那珂川の水位も減水方向に向かっています。但し平水にはまだ時間がかかりますね! 那珂川の釣りは、後2~3日はかかるのでは…

今日の那珂川

皆さんおはようございます ひなた農園、芳賀町でも昨夜から未明に掛けて落雷とともに大雨となりました。 上流域の黒羽地区に於いてもかなりの雨が降った様です。 那珂川では一時、鉄砲水が出て水位は平水よりも100cm程増水したようです。増水によって腐った…

今日の那珂川

皆さんこんにちは!! 台風7号の影響で今日の那珂川は、平水よりも50cm程増水しています。 天気予報ですと夕方から再び雨が降る不安定な状況です。川に行く方はいないと思いますが、急な増水が考えられます。川には近寄らないよう十分注意して下さい。

鬼怒川のサクラマス

皆さんこんばんは!! お盆休みを頂き埼玉までお墓参りに行ってきました。 私の中学校時代の友人Yさんと4か月ぶりに再開しました。今年の4月に那珂川と鬼怒川の本流ヤマメを狙いに釣りに栃木に来てくれ鬼怒川で見事戻りヤマメ(サクラマス38.5cm)を釣ってくれま…

今日の那珂川

皆さんこんにちは!! 昨夜、宇都宮の花火大会直後から芳賀町では相当の雨が降りました。那珂川の状況が変わったかなと思いきや相変わらず渇水状況でした。 本日、11時過ぎに上三川のSさんがおとりを購入に来てくれました。いつもなら夫婦で川に行かれる方で…

那珂川の釣果

皆さんこんばんは!! ゆいの杜のHさんが、一昨日のリベンジで大瀬のやなに向かいました。ひなた農園より20分で大瀬のやなに到着するそうです。(烏山に行くより近いですね) Hさんより釣果情報を頂きましたが、お見事!22匹釣られらそうです。サイズも24cm級…

今日の那珂川

皆さんこんにちは!! 今日の那珂川流域では晴天に恵まれ朝から気温が上昇しています。熱中症には十分注意して頂き楽しい釣りをして下さい。 那珂川では今までにないぐらいの渇水状態で、釣り場がかなり限られていますね!川に行かれる方は、青ノロと石の状況…

今日の那珂川

皆さんおはようございます。 昨日、久し振りに那珂川の下野大橋に埼玉のTさんと行きましたが、減水の幅が広がり釣り場が限られていました。本日もさらに減水が進んでいると思われます。 一雨が来て青のろが流れればよい環境になると思います。一雨を期待し…

今日の那珂川

皆さんこんばんは!! 今日の那珂川ですが、減水が進みすぎ釣り場がない状況です。専用区以外投網が入っているので場荒れして釣るのに難しいですね!! ゆいの森にお住いのHさんが、早朝にひなた農園でおとり鮎を購入して茂木の大瀬に行かれました。釣果は?…

今日の那珂川

皆さんおはようございます。 昨日は、台風の影響で風が強く釣りをされた方は苦戦されたのではないでしょうか? 私も本日、那珂川に行ってみようと思っています。 釣果情報は、夕方報告します!!! 本日行かれる方は、特に本日の気温はこの夏一番の39℃の高温に…

今日の那珂川

皆さんこんにちは 今日の那珂川は、昨日の雨の影響で10センチの水位が上がっています。その為濁りが有りました。 明日以降、天候も回復しますので那珂川は全体的に良いと思います。 ひなた農園のおとり鮎を宜しくお願い致します。沢山用意してお待ちしており…

今日の那珂川

皆さんおはようございます!! 本日の那珂川は、昨夜の雨の影響で武茂川、箒川では増水して濁りが強く下流域でも濁りが取れない状況です。(向田地区) 一日鮎を休ませてあげましょう! 明日以降、天気も回復に向かっていますので釣りになると思います。

今日の釣果

昨夜の雨で少し増水しましたが、釣りには影響が無かったと夕方宇都宮のKさんが寄って本日の釣果を教えに来てくれました。 朝、9時30分頃(いつもの時間)ひなた農園におとり鮎を購入に来ていただき愛犬のルークと遊び10時近くに下野大橋に行かれ橋の上流の瀬で…

今日の那珂川

皆さんおはようございます。 昨夜の雨も朝には上がりましたので、釣りには影響ないと思われます。 本日も大気が不安定です。 黒い雲が出たら要注意です。ゲリラ豪雨にも注意して下さい。中州で釣りをしている時は、急な増水(ゴミが流れたり水が濁ります)に…

今日の那珂川

皆さん、こんにちは!! 那珂川の状況ですが、超渇水による釣り場が限られているようです!益々釣り場が狭くなっています。 又、本日正午より釣り専用区以外の投網が解禁になりました。鮎は沢山いますので投網のお客様は良い思いをすると思います。 友釣りのお…