2021-01-01から1年間の記事一覧

鮎シーズン終わりに近づきました

皆さんこんばんは 久し振りの投稿になります。 先日の大雨の影響で塩原ダムの放流と重なり平水より100mmの増水となりました。 殆どの鮎が下ったと思われますが、、、、、、期待を込めて 那珂川の南部漁協組合事務所の興野に出向きましたが、鮎の跳ねもなく今年度の…

珍しいお菓子を頂きました

皆さんこんばんは ひなた農園釣り日記ご無沙汰しています。 久し振りのブログ投稿になります。 今晩の投稿内容は、鮎友の先輩から頂いたお菓子がチョー珍しい と言うか懐かしい思いが有りましたので投稿しました。 確か5年前までは関東地方でも販売されてい…

那珂川(烏山大橋、小川地区)に追加放流しています

皆さんこんにちは 久し振りのブログ投稿になります。 那珂川の解禁から一か月が経ちますが、私の釣果は今一つの状況です。 皆さんの那珂川での釣果はいかがですか? 一か月経過した感想ですが、釣れた鮎はやっとこ囮サイズになるくらいのちび鮎ばっかりです…

那珂川鮎解禁

皆さんこんばんは 本日、待ちに待った解禁となりました。 昨夜の雨で太公望の皆さんは裏切られてしまった感じではないでしょうか? 那珂川本流の水量も高く支流の荒川では泥濁りの状態で釣りにならない状況でした。 特に今日の解禁で良かったのは、上流の箒…

那珂川いよいよ解禁です

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 太公望の皆さんは待ちに待った那珂川の解禁です。(^◇^) 先週、鬼怒川の解禁を迎えましたが、思うような釣果情報が入ってきてません( ;∀;) 明日の那珂川解禁は、かなりの賑わいになろうかと思います。…

山菜初物です

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 今晩のブログ内容は、今が旬の山菜の女王わらびです。 朝から雨で畑仕事も出来ずイライラが募る中、雨が小降りになったので烏山まで山菜取りに出掛けました。 人も入っていない様なので採り放題でした!(^…

明日に迫った渓流解禁

皆さんこんばんは 渓流解禁が明日に迫りました\(^_^)/ 待ちに待った渓流解禁が明日に迫りました。 那珂川南部漁協では一昨年まで荒川の高瀬大橋で放流事業を行っていましたが 19年の台風の影響で河川工事を実施していることから今年も中止となりました。 …

漁協の仕事

皆さんこんばんは この時期の漁協の仕事と言えば、毎年恒例となっているブラックバス駆除ですが 本日、南部漁協の向田支部ではブラックバスの駆除対策を実施して来ました。 先週実施する予定でしたが、天候悪化の為、本日実施しました。 ブラックバス駆除は…

初雪 寒い日でした

皆さんこんばんは 朝起きてびっくりした方もいらっしゃるかと思いますが、私もその一人です。 寝室が寒くて目覚め、外を眺めて一面真っ白な光景を目にしました。 これからが本格的に寒くなりますが、皆さんもコロナ禍に負けない様に日々の体調管理をして下さ…

投網修正用の網針を作りました

皆さんこんばんは 今晩の私の情報は、網針を作成してみました。 購入すれば簡単な事ですが、自分で作製した網針で修正するのも中々良いもです! 写真の様な道具を使い投網の修理、更新などの時に使います。 種類毎に2本用意しておくと便利です!

迎春

皆さんこんにちは 今年も色々な情報を発信していきますのでひなた農園釣り日記を宜しくお願い致します。 早速ですが、年末に引き続き投網を作成しています。 今月末には那珂川の下野大橋にてバラックバス駆除を行います。(漁協の仕事) 道の駅にも加工品の…