2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂川解禁前夜の情報

皆さんこんばんは 明日は、那珂川の解禁です。(^◇^) 本日のひなた農園からの情報は、那珂川の状況をお知らせします。 今現在の那珂川は、渇水状況にあり一雨欲しい感じです。 明日は、朝方雨が降る予報ですが本降りにはならないと思いますの雨合羽と防寒対…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 本日のの情報は、昨日那珂川で解禁前の清掃活動を実施して来ました。 南部漁協の方の話ですが、今年は例年になく良いのではと皆さん口を揃えておっしゃっていました。大変期待できますね(^◇^) いよいよ明日から我がひなた農園にもおとり…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 本日よりパクチーを道の駅に出荷していますが、思ったより売れ行きが良く明日はパクチーの袋数を増やして出荷します。 道の駅にお越しの際は、お買い求め宜しくお願い致します。 パクチーの効能メモ 昨夜、ネットでパクチーを検索してみる…

ひなた農園情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、パクチー料理のあれこれです。 第一日目は、パクチーサラダです。 男料理なのでざっくりで簡単に出来ます。 食材)パクチー3束、新玉ねぎ3個、塩、コショウ、マヨネーズ 玉ねぎはスライサーで細く切ります。切ったら水に数分さらす パクチー…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、パクチーについてです。 何故あまり売れないのか?東京ではものすごく売れています。 地方では売れない?謎を解くために色々調べてみました。 私も本日摘み取りをして試食をしてみましたが、違和感もなく食べる事が出来ました。…

我が家の床の間

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からのお知らせは、昭和の時代?いやもっと前ですね!その当時建築した家には必ず床の間が有りました。 私が購入した中古物件の古民家にも床の間があり大した物も置かずでしたが、この度宇都宮のKさんが床の間に置いてく…

ひなた農園の愛犬

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からの情報は、愛犬ルークについてです。 まもなく一歳を迎えようとしていますが、今だ赤ちゃんの泣き声で大人らしくない風貌をしています。もっと鋭い吠え方をしてくれると助かるのですが、、、、、 本日、宇都宮の鮎釣りの先輩K…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、ひなた農園の有機野菜出荷計画です。 今年の露地栽培は、丁度良い気候に恵まれ玉ねぎ、じゃがいも、大根等6月から出荷する野菜が順調に大きくなりあと少しの所まで来ています。 ひなた農園では、無農薬で安心、安全をモット…

ひなた農園釣り日記一周年です

皆さんこんばんは 今晩のひなた農園からの情報は、お陰様でブログを開設してから一周年を迎える事が出来ました。 皆様へ 釣り情報、ひなた農園情報を一人でも多くの方に見て頂き、趣味や農園の参考の一助と思いブログを立ち上げました。 まだまだ情報は、1…

ひなた農園からの情報

皆さんこんにちは 今日のブログ内容ですが、那珂川2回目の鮎放流を行ってきましたので報告します。 那珂川の支流の荒川(一ツ石)にて 朝8時から川に生簀を作り鮎(稚魚)の到着を待ちました。 8時30分過ぎに鮎の稚魚を乗せた車が到着 今回の放流は、50kgでし…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今晩の情報は、鮎の放流についてです。 明日、那珂川の支流になりますが、荒川の一ツ石やなで二回目の鮎の放流を行います。 今回の放流は、生簀を作り放流した鮎を一晩休ませ次の日に開放する内容となっています。(この放流方法は、上流域…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは G/Wの連休も残り一日となりましたね! 農家の方は天候にも恵まれこの連休は家族全員で田植えをされている家庭が多く見受けられました。 ひなた農園でも、朝採りふきを出荷していますがお陰様で多くの方に購入して頂きひなた農園の有機野菜…

ひなた農園からの情報

皆さんこんばんは 今日の話題は、G/Wに入り後半に入っていますが我が芳賀町では昨日の雨で田植えが一時中断しましたが、本日は天気も良く農家の方は朝早くから田植えの準備に追われていました。 機会が発達しているとはいえ人力に頼ってできる場所と出来ない…