2019-01-01から1年間の記事一覧

丼物を作りました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 台風が関東地方に近づいていますが、皆さんは対策は万全でしょうか? 我が家も植木鉢を移動したり雨どいを閉めたりと夕方からそわそわ動き回りました。 この台風で那珂川の鮎達も下ってしまうのかな?残…

箒川に行ってきました

皆さんこんにちは 今日も箒川に行ってきました。鮎友のyさんと野木町のAさん3人で一昨日行った場所に行きました。(場所は皆さん想像してみて下さい) 平日に関わらず多くの釣り人が居ました。おそらく本流の水位がまだ高いので行けなく 箒川に集中している…

箒川に行ってきました

皆さんこんにちは 昨日、鮎友の会長である上三川町のYさんと小雨降る中、箒川に行ってきました。 那珂川本流や支流の荒川が増水している中箒川だけがさほど増水もせず濁りもなく釣りが出来る条件でした。 先日行った場所より上流に入りましたが、中々の大物…

箒川に行ってきました

皆さんこんばんは 夏の暑さもどうしたのかな?(早朝に感じた出来事でした) 急に朝晩の涼しさを感じながら犬の散歩に出掛けると一軒の農家さんがかんぴょうを干す準備をしていました。毎年の事でしょうが私には珍しい光景でした。 昨晩の雨でまた那珂川の支…

今シーズンのおとり鮎販売終了です

皆さんこんばんは 梅雨明からブログ更新が全くできておらず読んで頂いている方には大変申し訳なく思っています。 鮎釣りに中々行けない状況の中、投網の解禁になりおとり鮎も販売が厳しくなり9月末までを販売予定でしたが、秋雨前線の影響で那珂川本流、支流…

梅雨明まじか

皆さんこんにちは 月に一回のペースとなってしまったブログの更新 読んで頂いている皆様には大変申し訳ございませんm(__)m 梅雨もそろそろ明け様としています。私のブログも釣り情報、農園野菜満載で皆さんに読んで頂けるよう取材を進めます!! 早速、水曜日…

昨日の釣果です

皆さんおはようございます。 昨日、ひなた農園より囮を購入されたお客様からの情報です。 今年度、新規発行になった女子用年券を購入して頂いた上三川のSさん、囮を購入に来て頂き荒川に行かれました。 小雨の降る一日でしたが、何とか7匹をゲットする事が…

那珂川減水中

皆さんこんにちは 昨夜の雷雨で那珂川及び支流はかなりの増水となりました。 那珂川小口水位観測所では、1.97mまで水位が上がりました。 今現在は減水傾向にありますが、本日も午後から栃木県北部に落雷の予報が出ています。 皆さん、川には行かないと思いま…

鮎釣りに行ってきました

皆さんこんばんは 今年最初の竿出しに行ってきました。 私の家から近い向田地区に午後からの鮎釣りになりましたが、皆さん渋い中 釣果7匹を掛ける事ができました。 午後からの釣りでしたので向田地区には釣り人が全く居なかったので自由に動ける事ができまし…

那珂川も解禁しました

皆さんこんばんは 本日、那珂川も鬼怒川に遅れる事一週間アユ釣り解禁を迎えました。 ひなた農園にも沢山の方がおとり鮎を求めて来店いただき誠に有り難うございました。 お陰様で昨年より活きの良い鮎を提供できホッとしています。 私どもから購入して頂い…

おとり鮎の取り扱い開始

皆さんこんばんは 相変わらずブログのへの投稿が遅くなり大変申し訳ございません。 本日よりおとり鮎の販売を開始しました。 昨年は皆様に おとり鮎ではご迷惑をお掛けてしまい大変申し訳ございませんでした。 今年の鮎は、大変元気が良く活きの良い鮎を提供…

解禁前の鮎放流

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。中々投稿が出来ず申し訳ございません。 本日の投稿内容は、那珂川の支流にある荒川一ツ石に35kgの鮎の稚魚を放流して来ました。大きさは10cm前後の鮎ですが、那珂川解禁までには20cmを超える鮎になってい…

渓流解禁まで後2日になりました

皆さんこんばんは 久し振りのブログ投稿になります。 3月1日に那珂川の渓流魚の解禁日です。 釣り人は、禁漁から首を長くして解禁をまっていたと推察いたします。 私もその一人です。(笑) ひなた農園からのお知らせ 那珂川漁協では、3月2日に那珂川支流の…

初めて作りました

皆さんこんにちは 久し振りのブログ投稿になります。 読んで頂いている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。 本日の投稿内容は、私自身初めて作製した竹スポです。 川で投網をされている方は、ご存知の方が沢山おられると思い…

栃木県の郷土料理を作りました

皆さんこんばんは 相変わらずの乾燥注意報が続いていますが皆さんは体調など崩していませんか? 手洗いとうがいは欠かさず実行して下さい。 さて本日皆様へお伝えする情報は、栃木県の郷土料理についてです。 私は埼玉県生まれですが、栃木県に移住してこん…

久し振りの登場です

皆さんこんばんは 乾燥の日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか? 私は、一昨日から体調を崩し昨日はなんと夕方17時に床に就きました。お陰様で体長も良くなりにんにくの追肥など精力的に出来ホッとしています(^◇^) 我が家の看板犬の登場…

今年の初物です

皆さんこんばんは 新年2回目の投稿になります。 本日、益子町の知り合いが管理している竹林に行って驚きの竹の子を掘ってきました。 今年の初物です (^^)/ 昨年末から収穫していたそうですが半信半疑で竹林を散策して竹の子を見つけました。 こんなに早い時…

謹賀新年

今年も宜しくお願い申し上げます <ひなた農園からお知らせ> 今年も3月中旬より那珂川の鑑札を取り扱いますので宜しくお願い致します。 おとり鮎については、期間を短縮しての販売となりますが宜しくお願い致します。 ※鬼怒川の解禁に合わせ5月26日より9…